メグミのダークな部分が引き出せた
——ここからはアルバム「WE LAUGH WE DANCE WE CRY」について闻かせてください。まずはやはり、中岛さんがボーカルで参加している「雨」について。
ラスマス メグミとのコラボを続ける中で、どんどん彼女の声について理解できるようになってきて、彼女の歌声にフィットするインターナショナルな楽曲を作れる自信が付いたんだ。今までは曲を作る上で、やっぱりどこか「彼女は日本人だから」という意识が働いてたと思うんだけど、今回はそういう意识を取り払った楽曲が作りたかった。あくまで仆のアルバムの流れの中に出てくる1曲として、自然になじむような感じでね。また曲を作るにあたって、非常に才能のある洼田ミナさんとコラボレーションできたのもすごくプラスに働いたよ。结果、メグミの今までにないダークな部分が引き出せたんじゃないかなと思ってるんだ。
——中岛さんにとっては大きな挑戦だったと思うのですが。
中岛 ラスマスさんのアルバムに参加するということは、あくまでアルバム全体の流れの中の、ひとつのピースとして存在すべきだと考えていました。今は音楽配信で1曲ずつ聴くことも简単ですけど、やっぱりアルバムというのはひとつの大きな流れが大事だと思うので、そのプレッシャーは大きかったですね。でもラスマスさんはきっと、それを承知の上で私に依頼して下さったのだと思うので、逃げる理由はひとつもなくて。思い切って挑もうって决めました。
——ラスマスさんは「ダークな部分を引き出せた」とおっしゃっていますが、それについてはいかがですか?
中岛 デビューしてすぐの顷、プロデュースしていただいた菅野よう子さんに「あなたは一见すると楽しい歌も、切ない方向、寂しい方向に捉えて歌うところがある」とよく言われてたんですよ。パーティの中にいてもひとりで轮から外れているような。そういう性格の……さらに影の部分をすくい上げられてしまったような感じはありますね。
——本质を见抜かれてしまったような……。
中岛 そうです、そうです。だからラスマスさんのトラックと洼田ミナさんの词曲が入ったデモテープが届いたときはすごくドキッとして。ただ単にジャンルがハウスだからということではなく、歌なんだけど歌じゃないというか。なので例えば「ここのフレーズはビブラートをつけよう」とか、「ここは裏に行こうかな」とか头で考えるより、まず素直に声にするようにしました。
ラスマス 物理的に仆がレコーディングに立ち会えなかったから、今回洼田さんがレコーディングしてくれたんだけど、送られてきたメグミのボーカルデータを初めて聴いたとき「素晴らしいパフォーマンスだ!」と感动したよ。
中岛 ありがとうございます。そう言っていただけると……うふふ(笑)。